« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の記事

原因不明のかゆみ

こんにちは、いぬどころ店長の植杉です。

アレルギー

アトピー性皮膚炎

本当に多いですね。

先日来てくれてたお客様も、原因不明のかゆみで掻いて掻き壊して大きなハゲが出来てしまっていました。

傷が治って落ち着いてきたのでトリミングにご来店でした。


こんな風にかゆみを持った犬がとにかく多い。

常在菌やその他の菌による二次感染を防ぐためにトリミングはとても有効です。
獣医さんからもシャンプーの指導をされる事が多いはずです。

いぬどころはオゾンシャワーなので、傷の回復、殺菌など皮膚トラブルに対し有効です。

皮膚の事でお困りなら一度ご相談ください。

松阪市 トリミング・グルーミング
いぬどころ
0598-23-1199

ダニをやっつけろ!

おはようございます。
松阪市のいぬどころ店長の植杉です。

お客様の犬にダニの付いてくることが多くなってきました。

しっかり駆虫お願いします!
ダニが続けて見つかるお客様はしっかり駆虫できるまではいぬどころ出入り禁止になります。
他のお客様に移ると迷惑ですので、お薬してもらうまではトリミングをお断りしています。

ダニといえば、布団のダニも気になりますね。


ばばーん!
布団乾燥機が活躍しています。
ダニをやっつけてくれます。
どこまでの効果があるのか、目に見えて判るものではないのでなんとも言えないのですが、気分が違うからいいんです。

よろしくお願いしますよ!
布団乾燥機さま!

毛の塊は貞子を思い出す・・・

こんにちは。
松阪市のいぬどころ店長の植杉です。


犬の毛がイスのタイヤに絡みついてタイヤが回らなくなります。



髪の毛がまとわり付いて動けない・・・

なんか、人間の髪の毛だと思うと気持ち悪いですよね。

人の美容室さんとかでも毛が絡みついて動かなくなるのかな?

美容師さんは気持ち悪い!と思うのだろうか?

毛の束やカタマリには慣れてしまって、ホラーな映像とかでさえ気持ち悪く無いのか?

逆に犬の毛がまとわり付いてると気持ち悪い!と思うのだろうか?

上の写真見て、一般の方は気持ち悪っ!と思うのだろうか?

だとしたら、この記事のトップに毛の絡みついたタイヤの写真を載せた事はいぬどころのイメージをガタ落ちにしてしまうのだろうか?


うーん・・・
疑問が尽きない・・・

新品のスリッカーブラシにはご注意を。

こんにちは。
松阪市のいぬどころ店長の植杉です。

今回の細かすぎて伝わらないトリミングのこだわりは

新品のスリッカーはひと手間かける

です。

ちょっと前の記事(スリッカーブラシの新品にはご注意を。)で書いたんですが、その時は写真だけだったので、今回はスリッカーのキツすぎるトゲトゲをやさしいトゲトゲにするひと手間をムービーで見てもらおうと思います。

YouTubeにアップしてみました。
スリッカーでブラシをすると犬が嫌がる、皮膚が真っ赤になるなど困った事になったトリマーさんや愛犬家さん、いらっしゃると思います。

技術的な問題ももちろんあるでしょう。けど、道具にも問題があったかもしれませんよ?
新品のスリッカーは疑ってみるところかもしれません。

新品のスリッカーにすべき事

よかったらみてみてください。
もしかしたらお役に立てるかもしれません。

松阪市のトリミング、グルーミング
いぬどころ
0598-23-1199

犬を全自動でシャンプーする

ずいぶんと昔からコインランドリーにある洗濯機に犬を入れて洗う機械がありますけど、あれ発売した会社おかしいですよね。

顔から鼻から口も耳も全部シャワーかけられて、シャンプー目も口も入りまくりで、ハイ綺麗!
そんなわけない。



この写真は近所の自動車の洗車機ですけど。



犬を物として見てるからあんな事になる。
あんな機械を取り入れて仕事してるオーナーは、犬の気持ちは見えてなくて、お金の事しか見えていない。

今の時代、犬が良きパートナーとして迎えられているこの時代に、犬洗濯機を導入して成り立っていくお店なんてあるんやろうか?

無いよなぁ???

暖かくなってきましたね。松阪市のダニも騒ぎ出しています

こんばんは、松阪市のいぬどころの植杉です。


4月後半にいよいよ突入。
気温はどんどん上がってきます。
何日か前も5月下旬の気温だとか、天気予報で言っていました。

早速というか、気温に敏感なダニ達は活動を始めています。
お客様のわんちゃんにダニが付いてきていました。

もうノミやダニの予防の季節がやってきました。
薬はホームセンターなどで買っちゃダメですよ。あんまり効かないから。
ちゃんと獣医さんに行って買ってきてください。

いぬどころでもお客様にノミやダニの駆虫をお願いしています。
いぬどころ店内で、お客様同士での感染を予防するためですのでよろしくお願いします。

丁寧な仕事を心がけています

こんにちは、松阪市のいぬどころの植杉です。

今回の細かすぎて伝わらないトリミングのこだわりは

乾かす
です。

まずは写真を。


この毛、分かりにくいかと思いますがかなりの密度です。
ダックスフンドでこの毛の量はなかなかなものです。

どんだけ毛が多くても根元まで、しっかり乾かしています。
この子がブローにかかる時間は同じサイズのダックスフンドの1.8倍!
それでも乾かすことは大事です。
しっかり乾かさずに置いてしまうと

・雑菌が増え皮膚トラブルを起こしかねない。
・冬なら寒くて体調を崩す
・体臭がすぐに戻って臭くなる

など、いろいろダメなことがあります。
やはりしっかり乾かして綺麗にお返しする事がトリマーの仕事です。

手抜きなんてしませんから!
キッチリいきたいと思います!

松阪市のトリミング・グルーミング
いぬどころ
0598-23-1199

不思議で仕方がない

こんにちは、いぬどころの植杉です。

これ知ってますか?


銀行のパスワードの表示される機器なんです。
この指で押さえているところに6桁の数字が表示されているんですが、これが1分おきくらいにコロコロ変わり続けます。
ワンタイムパスワードっていうものなんですけど、ネット銀行からの振込などに使います。

いぬどころはネットショップもしているのでネット銀行も使っています。

http://inudokoro.net
こちらもよろしくお願いします。


で、振込をする時にワンタイムパスワードの入力を求められるんです。
コロコロ変わるこの数字を。

不思議だと思いませんか?
どうやってチェックしてるんだろう?
数字を間違えると振込できません。

不思議で仕方がない。

イノシシ避けに犬の毛を

こんにちは、松阪市のいぬどころの植杉です。

先日のお客様、毛をお土産にお持ち帰りいただくんです。



前からなのですが、これをどうするかというと、田んぼやら畑の周りに撒いてイノシシ避けに使うそうです。

なんだか前に効き目があったらしくそれから毛をお持ち帰りいただいてます。
毛の再利用。
あまり考えたことないですけどね。

あ、スタッフさんからネズミ避けにも使えるって情報が出ました。

いろいろいけますね、犬の臭い毛は。

環境ホルモンはどこいった?

こんにちは、いぬどころの植杉です。

環境ホルモンて最近聞かないですよね?
僕がテレビ見てないだけかな。

あれって流行りやったんか?

僕は今でもカップ麺や弁当のプラ容器見ると、環境ホルモンさんが頭をよぎります。

メス化したくないですから。

チワワちゃんのチェリーアイ

こんにちは、いぬどころの植杉です。

先日ご来店いただいたチワワちゃん。
なんか目が赤いなー、充血してるなーと思って見てたら・・・

チェリーアイ発見!

チェリーアイとは、犬にある第2のまぶた、瞬膜と言うんですが、それがぷくっと腫れてしまう病気。



矢印部分に違和感があるの分かりますか?
このチェリーアイは軽度ですが、これから大きくなるかも知れないし、経過観察ってとこでしょうか?

グルーミングでいち早くわんちゃんの異常に気付くことが僕らトリマーの仕事。

全身くまなくチェックさせていただきます。

松阪市 トリミング・グルーミング
いぬどころ
0598-23-1199

犬用車いす K9CARTS 三重県の販売代理店

おはようございます。
いぬどころの植杉です。

いぬどころでは、
犬用車いす K9CARTS ケイナインカーツ
の相談、フィッティング、レンタル、販売をさせていただいてます。

K9CARTSの三重県の指定販売代理店ですので、県内のどこへでもお届けします。






パーツ単体でも販売していますし、フィッティングの、相談もします。

犬用車いすの事ならなんでもお問い合わせください。

松阪市 いぬどころ
0598-23-1199
http://inudokoro.net

犬用車いすの販売もしています

こんばんは、いぬどころです。

いぬどころは犬用車いすも販売しています。
あまり知られていないと思いますが、K9CARTS(ケイナイン カーツ)の三重県内 総代理店もさせていただいています。

わんちゃんの歩行トラブルには犬用車いすがお役に立つかもしれません。




パーツも単体で販売しています。
現在お持ちのK9犬用車いすの修理をする場合にはお問い合わせください。
パーツ交換をする事で長く使っていただけます。

全国に発送もしています。
ほとんどのパーツはお届けまでは早ければ3日。海外から取り寄せとなっても10日ほどでお届けします。

松阪市 いぬどころ
0598-23-1199
http://inudokoro.net

歯みがきチューブのキャップ内側が・・・

こんばんは、いぬどころの植杉です。

本当にどうでもいいことですよ。
くだらんことです。
どーでもいいことですけど



最後まで綺麗に汚さずに使えたことが嬉しかった(笑)

松阪市でも地震が起こる

おはようございます。
松阪市のいぬどころです。

九州で大きな地震が起きましたね。
被害は大きいようで大変なことになっています。

ここ松阪市も東南海地震が来るぞ来るぞと言われ続けています。
近所を歩いていると大規模な地震で倒壊してしまうんじゃないかという建物などないとは言えません。
けど、事前に何かを準備するといっても難しいんでしょうね。

倒れそうなブロック塀、ボロの空き家。
いつ来るかも分からないし、そんないつもいつも気を張ってなんかいられない。

家族やみんなが無事であるよう願ってみても、運任せですよね。
自然災害は怖い。
最善の対処が出来るようにやっておくべきことはありそうですね。
防災訓練、家族での話し合い、非常食、水の確保。

松阪市も津波が来たらえらいことなるやろな。

松阪食賓館 牛肉しぐれ煮 もらいました

こんにちは、いぬどころの植杉です。

松阪牛のしぐれ煮
ではなく、松阪で作られた黒毛和牛のしぐれ煮をもらいました。

お米のキャンペーンみたいなので、ハガキ出せば貰えるやつ。


お肉をほぐして食べやすくしてもらってあるのかな?
お肉の繊維は見えるけど、塊は・・・

松阪食賓館ってブランドで売ってるみたいやけど、地域のブランドって地域の人は知らないのが当たり前なんかな。
聞いたことなかった。
県外の人は知ってるのかな?

んー。
いぬどころのネットショップも外へ外へと発信してるけど、市内の方とか県内の方はあまり知らないのかも。
もっと近くにいぬどころのねっの商品を待っている人がいるのかも・・・

いぬどころ
松阪市でトリミング・グルーミング
0598-23-1199

今回はネットショップの話も出たので・・・
http://inudokoro.net
犬の皮膚でお悩みの方、一度見てください。
お力になれるかもしれません。

松阪市のいぬどころで爪切りだけしたよ

こんにちは、松阪市のいぬどころです。

今日のお客様はスムースチワワちゃん。
スムース=毛が短い
なので、いぬどころに行かなくても良いんじゃぁないの?と思われがちですが、いぬどころでは爪切りだけのお客様が沢山いらっしゃいます。

お家で洗う事はできるけど、爪切りは血が出そうでコワイ!
前に出血したからコワイ!
切らせてくれない!

など、いろんな理由でご来店いただきます。

爪切りだけなら、864円
爪切りセットなら、1080円
セットには耳掃除、ヒゲカット、足裏、足回りの処理などが含まれます。

かなりお得ですよ!
もちろん仕事に手抜きなんかしません。


切りっぱなしのギザギザ爪も・・・


まるまるの優しいアタリになります。
右側の爪と左側の爪を比べてみてください。
違いは一目瞭然です。

テーブルが白いのは、ヤスリがけした爪の粉が落ちるからです。
しっかりやすっている証拠です。


松阪市 トリミング・グルーミング
いぬどころ
0598-23-1199

足裏の毛の処理の極意を伝授します。

こんばんは、いぬどころの植杉です。
桜が満開ですね。
今回の細かすぎて伝わらないトリミングのこだわりは

足裏の毛の処理の極意

です。

足裏を綺麗にするコツは、いかに上手にパッドを開くかです。
キュッと握ったパッドの隙間にバリカンを滑り込ませるのは難しいものです。
バリカンで押し広げようとすると足の裏を切ってしまい出血という事にもなりかねません。

ではどうするのか?


このようにパーにするのです。
パーにするととても作業がしやすい。
怪我をさせる事も無くなります。

これを実現するには


この手の形がベストです!
犬の手の甲側から中指で押しながら、親指と薬指で両側に開きます。
人差し指と中指の根元で犬の手首を押さえ安定させます。

ちょいと難しいですが、手早く綺麗に仕上げるにはこの形がいいんです。

ぜひぜひ挑戦してくださいね!



松阪市 トリミング、グルーミング
いぬどころ
0598-23-1199

ハスキー犬ののど付近にハゲありました

おはようございます。
松阪市のいぬどころです。

ハスキー犬のシャンプーをさせていただいたのですが、その時に喉仏付近にハゲがあるのを見つけました。



写真を撮っておいてお客様に見てもらいました。
ハスキーは毛深い犬なので飼い主様はこの事に気づいておらず、お知らせすると喜んでいただきました。
「帰ったら確認してみます」
と帰られたのですが、後になって
「確認したいのに見せてくれません・・・」というLINEメッセージが届きました。

そうなんです。
飼い主様ではなかなか確認が難しい事があるのです。
こういった「気づき」をいち早くするのが僕らトリマーの仕事でもあります。

早く知らせて対処してもらう。
ものによっては早期発見早期治療につながります。

綺麗と可愛いと健康のためにトリミング、グルーミングは大切な事だと思います。

0598-23-1199
松阪市 いぬどころ

革のベルトのお手入れ

おはようございます。
松阪市のいぬどころの植杉です。

革のベルトにミンクオイルを染み込ませました。


大切に使えば長く使えるし、しっとりしなやか。
カサカサだった革が生き返りました。

自分の皮膚も手入れしやんとあかんなぁ。

4月11日、松阪市でもう田植えしてる。早過ぎちゃう?

おはようございます。
松阪市のいぬどころです。

昨日の朝、わんちゃんの送迎に車で走っていたら田植えしてる田んぼがありました。

30年前に比べて早くなってるなと毎年感じてましたけど、まだ4月11日ですよ?
ゴールデンウィークくらいのイメージなんやけど・・・
まだまだ早くなるんやろうか?
これも温暖化の影響?

子供の頃、田んぼの足跡のくぼみにカブトエビとかシーモンキーみたいなの探したなぁ。
シーモンキーみたいなんはなんて呼んでたんやろ?名前忘れた。

最近いないですよね。
子供に見せてやろうと思って探した事があったけどいない。
絶滅したんやろか。

タガメとかはキモいから嫌いやった。
おたまじゃくし、カエルは好きやったな。
ヒルは嫌い。

あー、
田舎もんやな。

松阪市のプラスチックのリサイクル

おはようございます。
松阪市のいぬどころの植杉です。

松阪市ではプラスチックのリサイクルの回収は週に1回です。
ちょっと前まで月1回でした。
分別したらわかる事ですけど、月1ではとんでもない量のプラスチックゴミが家に溜まる事になります。
週1になってやっと、やっとリサイクルが始まったという感じですよね。



分別してますか?
うちの近くの集積所には80世帯くらいは出してるはずなんですが毎週出てくるのは10袋もあるか無いか程度。
ほとんどの家庭がしてません。
もう、分からんとか面倒だとか言うてる時ではないと思うんですよね。
市の対応もおっそい。隣の多気町では10年以上前からしっかり集めてたけどなぁ。

スリッカーブラシの新品にはご注意を。

こんにちは。
いぬどころの植杉です。

今回の細かすぎて伝わらないトリミングのこだわりは

新品のスリッカーは危険

というお話し。



スリッカーブラシというと、くの字に曲がった針金が何百本も並んでいるブラシ。
上の写真のような物ですね。

このブラシ、とても使えるものなのですが、使い方を分かってない方が使うと犬を怪我させてしまう危ないものになってしまいます。

針金で犬を突きまくりシャッシャッとこすり続けたら、そりゃあ怪我もさせてしまいます。

トリマーの基本はスリッカーの素振りからですからね。

このブラシ、技術があればいい道具になるのですが、なんせ工業製品。
もうちょっと足りないところもあるもんです。

それは、針の先端が鋭利な事。
機械でパチンと切断された針金の先端は切り口が丸くなく尖ってしまっているのです。
これをそのまま使うと、いつものように使っていても犬の皮膚が赤くなってしまったりします。

当然使う前にこのトゲトゲを処理しておきます。

処理の方法は・・・
YouTubeにアップしますので、もう少しお待ちを。
次のブログでちゃんと説明しますね。

松阪市平成台の桜

今日は2016年4月4日。
月曜日の朝に松阪市平成町にわんちゃんをお迎えに来ています。
昨日は松阪市辺りでは桜は満開でした。

天気も曇り空で堤防などでお花見をしている人達もかなりたくさん見かけました。

今日は夜中から降り出した雨が朝もまだ続いていて、桜も散ってしまいそうですね。
花も全部下向いててなんか寂しそうにも見えます。



来週末にはもう花の無い桜の木になってそう。

赤福の朔日餅。4月はさくら餅

こんばんは、松阪市のいぬどころです。
の植杉です。

今日は伊勢の赤福の朔日餅を頂きました。ありがとうございます。

4月の朔日餅はさくら餅です。

さくら餅、好きなんですよねー。
さくら餅と言えば必ず桜の葉を食べる?食べない?の話が出ますよね。

僕は食べます。
この塩っけが美味い。
食べるけど中心の太い軸だけはビリリリとやぶいてポイします。

初めて赤福のさくら餅を食べたんですが、桜の葉が2枚巻いてあるんです。
より強めの塩っけがいい感じです。

柴犬のヨダレか?鼻水か?

こんにちは、松阪市のいぬどころです。

先日、シャンプーに来てくれた柴犬ちゃんなのですが、お迎えを待っている間に鼻の下からキラーンと光るものが見えていました。

これ。



見えますか?

じっくり見てみて下さいね。

拡大してみると



これは!
ヨダレかな?
鼻水か?

び・・・
びみょう。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

カテゴリー

いぬどころグループ

無料ブログはココログ